久々に歌舞伎オンエアー〜「京鹿子娘道成寺」を観る。

NHK教育でやっていたのを録画→視聴。この演目、2年前に松竹座で初春大歌舞伎を観た時以来でした。歌舞伎はなかなか自前で観に行く機会がないので、専らTVで視聴するのみ。今年は勘三郎襲名という事で、顔見世は観に行きたい!と早くも思う次第。
今回は坂東玉三郎の「京鹿子娘道成寺」という事で、何はともあれ綺麗ですわー。前見たのは魁春の襲名記念かなんかでしたか、その時も結構良かったです。お玉さんがまだまだ健在なのは喜ばしいですけど、若い人でこれは、という女形って今いるのでしょうか。うーん…佃先生とか?海老蔵と名コンビ!みたいな役者さんいると、また盛りあがるようにも思うんですけど。