好きなミュージシャンとアニメ主題歌の愛憎劇

今日、久方ぶりに焼きたて!!ジャぱんを観ました。というのもガメラのリアクションシーンやる回だったから。アレはなかなか巧い。話の方も、進みはのろいけど概ね満足したんですがビックリしたのはEDの曲がSOUL’dOUTだという事。うーんついに来ました「自分の好きなミュージシャンがアニメの主題歌になる」時が。何が嫌かと言うと、例えばバイト先の後輩に「最近どんな音楽聴きます?」などと質問された時に「SOUL’dOUTとか好きかな」とか答える訳ですよ、すると「あ、それ焼きたて!!ジャぱんのEDの奴!良いっすよね!」って返される。こういうのが何かイヤーな気分にさせられるんです。要はアニソンやから聴く機会があって好きになった訳じゃない!って事なんですが…鑑みればそれはそれで格好の良ろしくない、了見の狭い感情かも知れない。しかしもっと前から好きだったという事を言ってもなー、ジャぱんを観たのも事実ではあるから説明は難しいし、「へーアニメでも使われたりしてるんかー」などととぼけたりしてます。そういう訳でこっちも「あ、あのアニメの曲ね」なんて返答はできるだけ避けます。アジカンとかポルノとかSoweluとか、ガンダムハガレンに使われてたのって普通のヒット曲だったりするし判断難しいですよねコレが。