ソーセーガッタイヤラシスギ!

  • 創聖のアクエリオン 第1話「天翅の記憶」、第2話「闇の獣」まとめ。
  • 同上 第3話「エレメンタルスクール」感想。

荒廃した世界を堕天翅族から守るため、心と身体と魂を合わせ、少年たちの聖なる戦いが今始まる!しかしてその実態は、ネズミをレアで食うワイルド系主人公・アポロと結構なブラコン姫・シルヴィア達が織り成すロボットアニメ。このヒロイン…なる程、声優でいうとシスプリの春歌という訳ですか、通りでエロいピッタリな感じ。その他、なかなか極まったキャラクターが多いです。ゴスロリ車椅子少女は、なかなかラブリーな空想を描く吸血姫やし、サッカー少年は本当にサッカーやってたらしいし、属性「不幸」少女はいるし、アポロが13歳てどうよ?だし。さらには敵方のボス格・トーマは前世における主人公の許婚であっただと! 堕天翅に性別はなかったんでしょうか?
1、2話は世界観の導入とアクエリオンの合体がメイン。合体時におけるシルヴィアの「気持ち良いっ」「効くー!」発言も良い!主題歌との組み合わせは燃えますね。ネンシン合体の時はトップに入る機体ごとでアクエリオンの性能が変わるらしい。
で、3話目では「ディーバ」での日常パートといったところ。シュミレーターといい演習内容といい、何処かでみたような感はあるかな。菅野よう子サウンドで空中戦、てのは個人的にはもはや懐かしい気分にさせてくれるけれど、フルCGで、ってのはまだ少し違和感が。新キャラも増えて3機しかないのにおうするんだろうとも思ったり。何だかんだのアポロ・シルヴィアの相性の良さや、アポロの獣チックな動きは微笑ましい。意外と気楽に観られるアニメではあるな、といった感じ。