あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑を観る。

今回は「この声でチャンスをつかみたい・声優」との事で、タイミング良く観られましたー。声優の面白さ、厳しさをわかりやすくまとめていたかと。収録現場の風景などは結構新鮮に感じました。一人の新人さんの生活や仕事に密着しているのも興味深い。名前は「鹿野優以」、青ニのジュニアさん。しかし声優チャットなんてものがあるとは。時代だのう。そして新人の厳しさ。マネージャーにアピールする事から始まるのか、これは知りませんでした。こう言うのも何ですが、色々黒かったり玉虫色だったりする噂があるわけだ、と思ってしまったり。ところで、男の新人さんはどのようにアピールするんじゃろう?色々なローカルルールやら掟やらあったりして。妄想する分には楽しいが、やはり現実は厳しいんだろうなー。
個人的に目が行ったのは「月に数百万円も稼ぐ売れっ子もいる実力勝負の世界」のナレーション入ったところ。所属声優のリスト、そこに合わせて捲られたページはマリ姉→ほーちゃんでした。…色々想像が働く訳ですが、恐らく収入とは関係なく鹿野優以さんの趣味!じゃあなかろうかと。<えー それ以前に青ニの顔ですわな、2人とも。
で、番組の主役である鹿野優以、結構色々な声出せそうな感じでした。7色の声というと先輩格でいえば桑島、ヅカで言えば涼風といった所が思いつきますが、さて。やはり女性声優にとって少年役というのは憧れでもありチャンスでもあるのか。一生モノの仕事にできる人は、ほんの一握りで。でもそれを目指して頑張る姿ってのは美しいな、と素直に思ったのでした。
TV観た後、本人のHPでプロフィールをチラッと確認ー。少女漫画は花ゆめ系で過ごし、小説は少し不思議で怖いミステリが好み、といった感じか?…いや、特に他意はない。明日のスターを目指して、暗い場所で今夜もピクニックファイトおー!