「ラーメンズ 第15回公演 アリス」を観る。

WOWOWにて視聴ー。一つ前にフルメタやっていたので、その流れで観てたのですが…何この面白さ。とてもお笑いコンビとは思えない程の芝居上手に爆笑しつつも感心しきり。いも虫?と人間のネタなど、最後は感動すら覚えました。演出も脚本もかなり練られてるんでしょうなー。
一番良かったのは、バニー部。あのラジオ体操は芸術的ですらあったかと。ああいったキャラクターをナチュラルにこなすのは、ただ者じゃあないっす。時事ネタをバニーで表現する所が凄い。
次点は、いも虫?寄生虫?(お題忘れた)みたいな奴。くねり方が尋常じゃなくキモ可愛い。ラピュタネタは腹がよじれる程笑ってしまいました。
話として、感心したのは矢印商店の奴。最初の、個人的には笑えなかった演技は「そう繋がるかー!」と最後にきて笑えるようになるのが上手いなぁ、と。親指をとって締め上げ、腕ひしぎ逆十字にもっていく動きが滑らかすぎてビックリしたり。本当に何物なんでしょう、あの男。耽美キャラも難なくこなせる容姿…歌舞伎の女形みたいな雰囲気があります。
最後のはもう、感心するしかないくらい。いや、笑いっぱなしでしたが!岐阜強いなー。栃木が良い感じ。秋田の謎を14分後に、マジで解いてる構成は、もはや偏執狂めいていて素敵。スルーされてた県は何でなんだろう…気になる。
いやはや、初めてみたのですが想像以上の面白さにビックリしたのが本音です。フルメタの神がかった作画も霞む勢いで観てしまった…南無。今度、神戸でも公演あるのかーでも今からだと絶対チケット獲れなさそう。ふと観た舞台が面白い―そんな楽しさを久々に味わえて良かったなと心底思った2時間でした。