能登かわいいよ能登

蜃気楼の殺人 (講談社文庫)

蜃気楼の殺人 (講談社文庫)

ちなみに主人公の名前は万里子。過去と現在が交錯する能登半島旅情ミステリー。
特徴としては、後味のすっきりしたお話であるという事。折原一作品としては本当に珍しい印象を受けました。ややこしさも心なしかマイルドな感じやし。そこが物足りないと言えば物足りない気もしますが…。
そんな中でも意外に楽しめるのは、主人公・万里子のエキセントリックさ加減。事情が事情だけに仕方なし、と言えなくもないですが、ぶっちゃけ激し過ぎ。こういった笑いを誘う部分が、従来のとっつきにくさを和らげる手助けになってるのか?とにかく叙述系のミステリで折原作品で読みやすいというのが、セールスポイントではありましょう。