もう一度の、お別れ。

竹本君END。以上。でも第1話観た時から想像できるつくりでしたわ、そういえば。
それより何より、最後まで保ちつづけた驚異のクオリティは、素晴らしいの一言。原作とアニメの良さ、これだけの相乗効果が今まであった?と思い返っても、ない!でしょう。あ、音楽もかなり良かった!のですが、OP映像のインパクトだけは、ある意味忘れられないかも。
そして、唯一の不満点であったギャグパートの少なさは、どうやらDVDで未放送エピソードとして追加されるようなのでメチャ楽しみ!ローマイヤ先輩SPとか、何てわかってるんだ!藤原事務所SPとかも楽しそうだな、オイ。
という訳で、

ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 2 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

ハチミツとクローバー 1 (初回限定版) [DVD]

とらのあなで1,2巻買うと特製DVDケース付いてくるってんで勢いついでに購入していたのですが。これはもう、全巻揃える気になってきた!
まずは1巻の映像特典が、OPの映像メイキング。分かってはいたけどメチャメチャ手間要りなものだったんだなー、できるだけ多くの層に見てもらうための努力が窺えます。ハイテク機材もさる事ながら、料理がまた凄い時間かかってるよコレ。「揚げた手」などもフライとかコロッケの要領かと思いきや、ゼリー使っているとは!そりゃ、まんまコロッケだと耐久性低いよなぁと感心しました。このOPあっての作品でもある、と今では言えるのでなかなか楽しめました、製作の裏側。
2巻は、はぐの声を担当した工藤晴香の映像特典が。モデルのお仕事を拝見、との事。絵上手いじゃん。ウミノ画伯とかいるし。後は各種プロモーション映像など。
TVでは終わってしまったけど、完結って訳じゃないから全然しんみりじゃなかったし…あんまり終わったという感慨はないなー。できれば、原作の完結に合わせてアニメの方も続きを作って欲しい、というのが一番の感想かも知れないのでした。