meaning of “L”

トリックスターズL (電撃文庫 (1174))

トリックスターズL (電撃文庫 (1174))

「ミステリを模った現代の魔術師の物語」というキャッチフレーズが、この2作目にきてようやく馴染んでくるような、そんなお話に思えました。
来日した5番目の魔術師が行う実験、「嵐の山荘」と化した研究所、不可解な密室殺人…ミステリの舞台として整えられた事件は、最終的にどう落とすのか?その答えが魔術師=トリックスターの領分における結末なのだという一連の流れはなかなかに面白いです。
ただし、魔術で話を締める上で、どうしても推理小説としての部分を曖昧にしなくてはいけないのが難しい所なのかも。悪く言えば、ミステリを少し馬鹿にしたような展開になってしまうという事。殊更に説明くさい台詞や薀蓄、突拍子もない左杏冴奈の行動などなど、推理小説のデティールには多少目をつぶらなければならないかと。あくまでラストのギミックあるいはトリックを楽しめば良い、と。
一方、ミステリと魔術というファンタジー要素の融合という意味では前述のキャッチフレーズが示す通り、割と自然な具合に収まっているので上手いなと感じる訳で。キャラクター的にいうと仲良し5人組の会話シーンなどが少なくて不満は不満なんですが、話の最初と最後、「ベイカー」での会話を想像するとちょっと楽しい。きっと、氷魚やいみな辺りからビシバシ指摘されて困る周がいるんだろうなぁ。そんな感じで、出てくる「女の子」は結構気に入っているんですけども。そう、「女の子」は。