Fate/stay nightイメージアルバムのサンプルを聴く。

ひーとーみーをとーじーてーきーみーをえがーくーよー♪みたいな。
嘘です。前述の妄想でもってしてセカチューの主題歌もそれっぽいなーと思っただけです。聴いたのは「memory」って曲。ガラスあるいはクリスタルを思わせる、つまり硬質な印象を受けました。ゲームのサントラとかイメージアルバムって基本的にあまり聴かないんで、逆にこのような音質が新鮮と言えば新鮮です。キャスターと藤ねえの曲名には思わず顔が綻ぶというか。凛の「Over The Mountain 」などはドリカムの「晴れたらいいね」とか「行きたいのは MOUNTAIN MOUNTAIN 」を連想しますなー。絶対違うでしょうが。しかし自分の趣味で脳内イメージ曲選んでみたりするあたり、自らのまっことなきオタな様を再認識して少し鬱になるけど気にしないで以下のように並べてみました。

  1. ぼくが地球を救う [セイバー/Skoop On Somebody]
  2. RING!RING!RING! [凛/DREAMS COME TRUE
  3. Natural Beauty [桜/CORE OF SOUL]
  4. Over Drive [イリヤ/JUDY AND MARY]
  5. NOCTURNE No.9 [ライダー/布袋寅泰]
  6. サヨナラアイシテタヒト [キャスター/古内東子]
  7. インターナショナル・プレイガール [藤ねえ/クレイジーケンバンド]

1はセイバー・士郎のコンビにぴったりな歌詞が多くてめっさ好きな曲。2は、いかにも凛がやりそうな内容です。桜は桜の曲だったら何でも良さそうなので(酷い)少しググっと聞き応えがあって色気のある歌詞の奴に。イリヤは難しいなー。色んなイメージがあるし。ライダーも難しい。なので第一印象で選んでみた感じ。キャスターはこう、恨み節が似合う女ですね。最後のヒトは素直に「タイガー&ドラゴン」でも良かったんだけど。
ちょお自己満足できたー。個人的にいうとこの中ではSkoop On Somebodyが一番!二次元にマッチした曲が多くていつも妄想に浸っています。もちろん浸らなくても普通に大好きです。と、いう訳でイメージアルバム「Wish」、楽しみにしてます。<えー