【お月見猫王様の不思議な銘茶館】を探せ!

神戸KANONの姉妹店が本日オープンとの事で、「結構面白い所にOPENするんだなー…入るかどうかはそれとして何処ら辺にあるんかね?」と思い立ったが吉日!というGW初日の午後。
所在地は中央区海岸通2丁目…という事は三宮で降りるより、元町で降りた方が近いですね。南京町の南桜門(りそな銀行横)を抜けると道路の向いにセブンイレブンがある→そこから東にいけばサンクスがある→サンクス横の道を海側に下れば、神戸海岸通郵便局が見えます…といったルートで行けば比較的迷わずに行けるかと。なんしか、南京町に入って老祥記で豚まん買ったり和記で焼き豚買ったりして広場から南に降りればOK。
ただし休日の南京町はダダ混みなので、まずは大丸を目指す→長安門を尻目に南下→CIAOPANIC神戸から曲がって栄町通に入りサンクスへ…というルートの方が歩きやすいかも。
そんなこんなでお店に到着した訳ですが。混んでいたのであっさり引き下がる。…うーむ何のために行ったのか、いや単に下見だったんですけど。割と新しい建物の2階部分にあるのですが、入り口はガラス張りで中が見える造り。チラッと見た感じ、内装はカノンと似たようなものでしょうか、メイド喫茶のフォーマットは踏襲しているようです。
で、お店の場所ですが、個人的には意外と「アリ」な立地じゃないかな、と思います。今の栄町・海岸通というと、昔は商業ビルだったと思われる古めかしい造りの建物の中にひょっこり、古着やらアクセやらバッグやら扱ったショップが入っていたり小洒落たカフェーが入っていたりしてますわね。昭和の貿易ビルにセレクトショップという組み合わせが良さ気。そんな、路地裏に入ってみても一本につき一軒は面白そうな店がある、という中に出現したメイド喫茶お月見猫王様の不思議な銘茶館」…うーん、あまり違和感ないんじゃないでしょうか?
肝心要の「中身」については、スルーしてしまったので何も言う事はないです。店構えとしては逆に入りやすそうに思えたので次回行く時は思い切って入ってみたいなーとも思いました。何かしらメイド喫茶に対しては緊張感を抱いてしまう性質なんですけども…とりあえずは素敵なネーミングに乾杯ー♪という事で一つ。