西瓜=リチウム電気石?

まず、OPに新顔がっ。不敵な笑みがキングゲイナーのシンシアを思い起こさせます。「姉さん」の後姿も近づいてきた?
で、始まりは賢人会議から。「アゲハ構想」を語る麦人ボイス…何すか、その人類補完計画チックな展開。あまりにあざとい組み合わせに爆笑。
一方、月光号に来てから7日、憧れていたゲッコーステイトの現実にもやもやとした感情を抱くレントン。また受け答えも少年らしいというか、いちいち一言文句を挟んでしまうのは仕方ないと言えば仕方ないか。冷蔵庫にコンパクドライブってのはシュール。
その雑用途中に、「ニルヴァーシュレントンが一緒だと調子が良い」というエウレカの言葉が本当かどうかを実証するため、色々とテストする事に。ニルヴァーシュの中で息苦しさを覚えるレントン、それとは裏腹に基準値以上の値を発揮するニルヴァーシュ。トラパーは人の心に直接語りかけ、その感情を左右されると言われている。その逆があるとするなら、人の心がトラパーを呼ぶ事だって出来るという事でしょうか?セブンスウェル現象もその一つ?謎だ。
次に、貧乏な現状を打破しようとクルーが集合するも成果0。タルホのちゅーがご褒美(はあと、で皆帰っていったのはアレか、お約束ですか。欲しいのはエウレカの笑顔だって考えてたら、結果的に一人残った形のレントン。姉さん誤解です!ちなみにリフの大会に出て稼ぐという提案は素無視。
代わりに来た仕事は「密輸」と、まあ犯罪組織な香りが。今回はLFOで軍の基地を突っ切って荷物お届け、と豪快な作戦。しかしそれには理由が!冒頭のラジオ情報はここで活きてくる訳ですな。間欠泉で噴き出た大量のトラパーに鮮やかに乗っていくクルー達に感動、なレントン。失望→感動→中身デロン→マフィア?と突っかかる辺り、馴染むにはまだまだ時間かかりそうな感じですけどもねー。ゲッコーステイトのモットーやエウレカの子供に関しての事実を聞いた上で、どうなのか?まだまだ答えを掴みかねている様子。
最後はまるで寓話の世界のお話になぞらえたかのような「中佐」の発言で、以下次週。要するに「オレを出すとどうなっても知らんよ?」と腹に一物おありの人物という事か。
…にしてもタルホは結構レントンに絡みますねー。来週もなかなか面白そうな展開だ、2人の関係。キレイなお姉さんは好きですか?状態か…凶暴だけど。