反転コスプレ倍増計画?

あれ、OP曲が変わってますか、少し残念。どちらかというとソリッドな雰囲気でよりメカものアニメのSF部分を強調しているな、と思いました。でもどっちかというと御伽噺なんだよなー、3D使ってても。
などと少し真面目に?考えてたら、コスプレでアクエリオンは強くなる!というトンデモ展開に唖然、後に爆笑ですよもう。
まずはジュンのツグミコスか…メロンパン怖い。しかもディーバのレイヤー仲間て。かなり侵食されてるなぁそっち趣味に。ソフィアのもっともらしい説明、確かにどこかで見聞きしたような。「嫌いな人・苦手な人ってのは、実は自分と非常に良く似た人間の事でもある」というのは、つまり「もしかしたら自分はあんな風に育っていたんじゃないか」「あるいはあんな風になりたかった?」「今の自分ではなり得なかった“自分”と向き合わなければならない」「だから苦手?嫌い?」などといった感情のごちゃ混ぜ状態と言える…かな。
そういう意味ではアポロとシリウス・シルヴィアと麗花は分かりやすい組み合わせ。互いに羨ましくもあり疎ましくもある、という描写はもう散々あったような。しかし何です、各々のコスしてお芝居始めるともうただただ笑えます。シルヴィアの麗花コスにシリウスのアポロコスは意外と似合ってたかも。アポロは、うーん役得?麗花の胸に埋もれるくらいの身長差だとは思いませんでした。古代ローマギリシャを思わせる廃墟での三文芝居、という舞台設定は良いんですけどね。
それはともかくとしてですね、ピエールが!またしても暴走!おかしいなー短パンなら全然気にならないのにスカートだとやばい。当たり前か。そしてクロエまさかのカミングアウト。ピエールとの仲は…進展するのか?真面目でお堅い彼女に軽くて体育会系?な彼氏というのは、まあわかりやすい。にしても唐突。
ピエールで笑ってたら、上には上がいた…つーか腹がよじれる程に笑えるんですが!司令@リーナコス。しかも顔の陰影どぎついし。いやーホラーだよもう。
そんな前半の暴走っぷりとはうって変わって、後半の展開はなかなか興味深い。もう一人の自分=嫌いな相手をどこまで理解し、その上で自らを肯定すれば新たなステップを踏む事ができるという理論を巨大ロボもののパワーアップ行程に持ち込むのはなかなか新鮮。大概は拳を交えて通じる友情とかわかりやすい展開なんでしょうけど。いや、似たようなものなんでしょうが。司令の良く分からん、素敵過ぎる発言の数々が「味」だから仕方ない、て感じ。
今回の必殺技は互いを理解した事によって、無限拳の性質を得た各キャラの必殺技同時発動!て所かー、今までとはまた少し違うニュアンスですね。最後のEDに流れていく演出は、恐らく間に合わせの構成なんでしょうが妙に綺麗で良かった。こういうしのぎ方にもセンスありって感じ。
ここ数話の一つ一つが、実験的な作りや内容になっているので相変わらず面白いといえば面白いです、お話自体は中だるみ真っ最中ですが!来週はジェロームか、最近この手の道化的な3枚目野郎キャラが妙に評価高いのは、どういったわけか考えてみたい所でもあり心底どうでも良いかも知れない所であり。微妙です。微妙。