つよきツンデレデレデレ

  • つよきす』雑感(2)、感想その他イロイロ。

1.対馬ファミリー及び、乙女姉さんの名前について。

2.その他、生徒会執行部の名前について。

こんな風に分類してみると、12星座と南国の植物という感じに。夏が舞台のゲームだし割としっくり来るかなーと思います。祈先生は、名前通り「大江山」がモチーフなので一人独立した人物。
さて、そんなヒロインの中で異彩を放つのはずばり、よっぴーなのですが。携帯の履歴を云々、という所までは普通にアリだとは思いました。何故ならば義理堅い女の子は男友達の名前をアドレス帳から消したりするし、履歴などはやはり敏感になる部分でしょう、普通に。そこから先の展開は、主人公の器の大きさで収まる話ではあるもののお話めいた要素かな、と。ハッピーに終わってくれてメデタシメデタシですよ本当。現実だと○○嬢とのどぎつい恋話みたいになるので、もっと暗いし。そんな訳で、ゲーム的にはOKでしょう。モチーフとしては『Fate』と『ROOM NO.1301』を足したような。ヒロインは、まあゲームした人・読んだ事ある人ならば誰にあたるか分かるかと。
対して、なごみのギャップはまた強烈ですな。それがツボなのはツボです。ただし個人的に好きなのは、徐々に仲良くなる過程部分。携帯買って、映画観て、海行って…淡々と、自然と距離が縮まっていくのがもう堪らない。グッと来ました。
過程と言えば、姫の方もなかなか良い。レオの熱さにほださていくのが可愛い!それでも主導権は姫が持ちたがる、というか元よりの形なので。それが少しクセのあるシナリオではあるかな?
似たような事は、乙女さんのシナリオに当てはまっていて、恋人だけども「弟」でなければ気が済まない、というのはかなり強気。最近、正常位が上手く出来ないヤツらが増加中なんてニュースがあったような気もするので、まさしくタイムリーなお話だなぁと妙に納得してしまうのでした。
最後にカニ、ですが…何と言ってもこいつが一番のヒット。ビジュアル的にはイロモノ系でサブっぽくて対象外かな?とか思ってたら滅茶苦茶良いですやん!キスシーンの絵なんか、めりっさ可愛いし。特筆すべきは、他ヒロインのシナリオでも嫉妬しまくりな部分。これがまた可愛いやんけ、と。よっぴーも負けじとアプローチしてたりするし、別ルートでのポジションの描き方が上手いです。
女性陣の上手さだけでなく、男性キャラクターもそれぞれ濃くて面白くて格好良い。フカヒレが心底面白いヤツなんですけど、なごみんが絡むと割合良い男度がUPしているようにも思えます。カニルートでは上手くいくと良いねーなどと思ったりしますし。スバルは普通に良い男ですね。姫ルートにおけるアドバイスっぷりがなかなか熱い。いや、スバルに限らずみんながレオを応援している、っていうのが微笑ましくて好きだなー。
そんなこんなで存分に楽しめた『つよきす』、これってファンディスクなりドラマCDなりで続きを作ろうとすればいくらでもいけそうなのがまた憎い。文化祭に修学旅行、冬休みとドタバタするにはもってこいのイベントが、名前だけしか出てこないんですぜ?これは確信犯なのか、しかし作ってもらって一向に構わないので是非!と願いつつ。