第2回『Fate/stay night』キャラクター人気投票、雑感。

先ごろ結果の出たお祭り騒ぎ的アレに関しての感想をつらつらと。
ちなみに自分は1位:ライダー、2位:カレンに投票。hollowで一番良かったのはカレンだったので心情的には全ツッパだったのですが、ライダーのトップ3入りを狙うなら今しかないでしょう!という思いが。結果は僅差で4位でしたが、桜に負けてなくてホッとしました。後が怖いので嘘。
それにしても意外だったのはアーチャーの根強い人気っぷり。ていうかですね、ランサーズヘブン見た瞬間に「あ、次の人気投票彼は終わったな」とか思いましたし!発売当時から人気投票を見据えてプレイするのも何ですが、しかし作中の扱いが大きく作用する程の規模ですからなーTYPE-MOON のアレは。ランサーなどはわかりやすい伸びを見せてますし。
おかげでラストの一枚絵、ライダーの扱いがひどい事に。姉二人に黒いマスター、手がつけられねぇ。もう一人順位変わらずで意外なのは葛木メディアことキャス子もといキャスターですか。新参組はともかくイリヤのトップ10キープも関係しているような。実は第一回の時もイリヤの人気の高さには驚いたのですが…小さいから?
カレンの7位は、なかなかの好評価でしたー。ああいう人間に駄目あつかいされたいという歪んだ願望もちの何と多い事よ。それはさておき、人生の経歴的には桜と似たような部分があるというのが一つの特徴だと思うのですが、桜が過酷な運命を受け入れる過程で歪を大きくしていったのに対し、カレンは受け入れた上で溜め込まず放出しているような生き方をしているのが印象的。二人を足すとちょうど琥珀さんに近くなる感じ。通りで強いはずだよマジカル・アンバー。そこら辺、ルビーちゃん人気に反映されてるよな、と。コメント数の多さが半端じゃない…!
個人的に気になってた氷室女史は19位、三人娘の中でトップなのはhollowでの活躍通りなのですが思ったより伸びなかった印象も。いっそライダーとクール眼鏡コンビを組んで次回のタッグトーナメントに出場希望。せめて黒セイバーには勝ちたい…。
それからセラ・リズのメイドさんコンビがランクアップなのは嬉しいところ。まあざぶーんでのイベントがかなりインパクトありましたし。性格的にも良いコンビ。
後は後藤くん。こやつのバイプレイヤーっぷりは最高に良かったので今後も頑張ってほしいっす。
そんなこんなで。順当というかトップ2の状況が全てを物語ってるような…次回以降があるとするならば、桜が凛を蹴落とす追い越す事ができるかどうかがポイントとでも言っておく事に。前回、今回とそのポジションを見事にライダーさんが持ってっちゃいましたからねー。今回の結果で、アーチャー対ライダーという遺恨めいた構図が脳内で出来てしまいましたし、弓凛vs騎桜の今後に期待という事で一つ。