夏風やしの森までに

本日の購入物。

10日は本屋めぐりをする日、というサイクルが出来て幾星霜。今日はごった煮な感じに。今月の電撃はとりあえず様子見という事で、富士ミスの「初体験project」第2弾から『空とタマ』をチョイス。ゲーマーズでのオリジナルポストカードの塩梅を見て、ずばりジャケ買い。美少女にヘルメットとは珍しい組み合わせに思えましたが、さて。
それ以上のジャケ買いといえば『初桜』。青春俳句講座というシリーズで今後展開して欲しいなーと思わせる内容でした。何といっても俳句の勉強になります。単行本とはいえ、表紙に人物絵を使っているのが印象的です。いつか文庫になるとき、米澤穂信の『氷菓』『愚者のエンドロール』みたいにイラストなしになるのでしょうかね。
『重力ピエロ』と『東京湾景』は、どちらも「奇跡」のような小説、ですか。『重力ピエロ』に関しては、単行本を読んだ当時、自分の持っていた小説観の「何か」を超えた読後感があったので納得は納得『東京湾景』は月9のドラマになった作品かな?吉田修一の作品でラブストーリーって…読んだことないかも。恋愛が前面に出たお話は、あまり無かったような…人間関係の妙味はもう毎回素晴らしいのですが。