誰が影なの?

シャドウ (ミステリ・フロンティア)

シャドウ (ミステリ・フロンティア)

久々に持ちネタ小説交換会があったので、こちらからは所謂越境組の本を提供…と思っていたら桜庭一樹橋本紡あたりは普通に読んでたらしく。後はほのぶに全てを賭けるぜ。という訳でこちらも何冊か借りてきました。まずは気になる作者からー。
読了。得も知れぬ不安がヒタヒタと忍び寄ってくる展開にドキドキしてたら、最後の最後ドンデン返し。ぬーん中々の快感でした。乙一の『夏と花火と私の死体』を丁度反転させたかのような読後感だなぁ。小学生が主人公で、夏が似合う題材という点でも。
精神科医を題材に扱った小説って、どれも危ういバランス…というか医者が一番病んでいるというコンセンサスが見え隠れしていて面白いです。ミイラ取りがミイラにって奴。似たようなのだと『狂骨の夢』とかね。病んだ末の青春ミステリーを堪能堪能。