コミケ2日目とコーラスライン。

という訳で、朝一新幹線に乗り込んでやって来ましたコミックマーケット77。冬の一般参加は多分10年振りくらいで、かつ西館からの入場って何気に初めて!あー、時間によっては入るまで30分かかるんですねぇ。昔は大体始発で来てたから列が動き出したら早かった記憶が。や、そもそも確認してなかったけど、今は東西に分かれての入場してるのかな?その辺りは明日確かめてこようかと。といいつつ、並ぶのが本気で無理になってたのでもう昼頃着いてマッタリします。企業ブースとか絶対無理!みんな頑張ってるなぁと買い物の列を眺めてましたとさ。
で、手に取った同人誌はHalf Moon Diaryさん所の「僕は友達が少ない」コピ本と、ラ管連さん所の「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」の2種類。あ、deltazuluさんと握手してないや。後は榊ガンパレ本買って終了。カタROM全然チェックしてなかったので他の場所が何のジャンルだったのかわからん→とりあえず企業ブース覗きかけて速攻あきらめる→ゆりかもめで帰還、という流れでした。コミケ満喫して無ぇ。
その代わりに、当日券のあった劇団四季の『コーラスライン』観てきました。数年前に京都で観て以来だったのですが、芝居の部分が凄く良くなっていて感動!役のイメージもかなりマッチしてましたし、本当に30年かけて進化してきた作品なんだなぁと実感。何かを表現する人はもちろん、日々苦悩しながら生きる「今」の自分=人間に響いてくるものがありました。文句なしにオススメ。