『フェイト/エクストラ』ブロガー先行体験会

遅くなりましたが、先日の日曜日に催された『フェイト/エクストラ』ブロガー先行体験会に参加してきましたのでご報告をば少々。
いやはや、まさか当選するとは思わなかったので慌ててスケジュールの都合をつけて神戸から日参です。何気に秋葉原も行くの初めてだったので不安と期待の入り混じった道中でした。
という訳で、昼休みと途中休憩があるものの10〜18時までゲーム三昧!これだけの時間プレーするのって本当に久しぶりでしたが、全然苦になりませんでしたねぇ。さすがRPG。敵を倒して経験値をゲットしてレベルアップするという一連の流れを、電脳空間での聖杯戦争という形でフェイトの世界に上手く溶け込ませているなぁ…と感心しながらポチポチやってました。低レベルでボス挑戦とか出来ないチキン野郎なので、物理的に無理のない範囲一杯までレベル上げ&スキルアップしてたら、目標設定の第1章まで終わるのが時間ギリギリ!アドバイスに従ってセイバーさん選んでて良かったっす。

  • セイバー

色々な意味で悩ましいキャラ。丹下桜ボイスが甘い、甘くて困る!ゲーム画面でも開けっぴろげなのが判別できる辺り、様々な努力が垣間見られます。キャラ付けとしては、騎士王+英雄王÷2な性格とカラーしているので真名が一番気になる所。
性能は、相手のコマンド先読み率も高く攻撃力もチョチョっと魂を改竄したら劇的に強くなる辺り、扱いやすさ有の高性能。他の2人は、キャスターだけ一瞬試せましたが、結構厳しそうな予感。自らをピーキーというだけはある!『stay night』を鑑みるとセイバー、アーチャー、キャスターという順番が自然の流れのような気もしますが…脚本:奈須きのこ、その辺どうなんでしょうか?

  • 「エクストラ」という名のRPG

Fate及び型月の世界観を知らずにやる人というのはあまり多くはないと思うのですが、RPGというスタイルそのものが、そういった人を許容できるし、また、Fateに一家言あるような方々も様々なポイントで楽しめるであろう仕掛けやキャラクターの数々。素直に面白いと思えました。
ゲーム本編で何処までリンクできるのかはわかりませんが、注目は128組の主従が争う聖杯戦争という事。「誰であるのか」を想像したり妄想するだけでも楽しめる!

もしかしたらこんな奴らなのかも知れない!本当にあるのかも知れません!ちなみに素敵なメッセージがネコの人から届いていたのですが、キーワードはどうやら魔界転生らしいです。つまりはジュリーを熱唱する琥珀さんという言うことで!
そんなこんなで、水滸伝よろしくキャラコンプの夢を見るのか、新たなFateシナリオを堪能するのか、はたまたRPG作業に従事するのか…気軽にかつ、ディープに楽しめそうな製品版を待ちに待ちつつ。