アスランとシンの関係って…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第17話「戦士の条件」感想、他。
関係というよりは名前の話なんですが、どうしても「バナナフィッシュ」を連想させるんだよなー。あの漫画、主人公は言わずと知れたアッシュ・リンクス。で本名はアスラン・J・カーレンリースだった筈。「アスラン」は古代ヘブライの祈りの言葉で「暁」「夜明け」を意味するらしい。で、チャイナタウンの新しいボスになる少年の名がシン・スウ・リン。ちなみにこっちは「摩神」「獅子」「罪」など、中国語や英語の意味っぽい。後年のシンはアッシュのような才覚を見せていたし、やっぱり関係的にもアスラン・ザラシン・アスカのそれに似ているような気がする。SWAT並みのシューティングテクニックだってのもそっくりです。最終巻には「暁」って娘もでてくるから、無理やりこじつければキラ・ヤマトの名前にも適用できます。
あー本編自体はサービスカットの応酬でした。しかし毎週必ず爆笑してしまうシーンがあるのは気のせいか。もう笑いを求めて観てるんで検証する気もなかなか起きないけどそれはそれでありかな。あ、一つだけ注文つけるとしたら「ステラまだ?」です。